トマトのコンフィチュール♪

友達(NON )から、コンフィチュールにすると美味しいと教えてもらいました。
コンフィチュールって何?私は初耳で、調べたら。。。

「コンフィチュールとは、フランス語でジャムのことです。
すなわち「コンフィチュール=ジャム」ということになりますが、昔からおなじみのジャムとは異なる、野菜やミルクといった素材を使ったり、お酒やスパイスを加えるといった全く新しい感覚のジャムのことを、あえてコンフィチュールと呼ぶようになってきています。
具体的には、例えばトマトやピーマンといった素材を使ったコンフィチュールを料理の添え物として使ってみたり、マスタードを入れたイチジクやプラムのコンフィチュールを生ハムと一緒に食べてみたり。そのほかにも、あんことパッションフルーツを合わせたもの、チョコレートにコーヒーを合わせたものなど、本当に自由な発想で従来のジャムとは異なるものが登場してきています。」
http://confiture-life.com/

早速、作っていたら、メールでレシピが届きました!ありがとう、NON(*^-^*)
作り方(目安の分量)
トマト 600g
砂糖 200g
レモン汁 10ml

1. ミニトマトを湯せんで皮を剥いておく
2.トマト 砂糖を鍋に入れざっくり混ぜ合わせ レモン汁も入れる
3・中火でコトコト煮込む・・・
水分が出てきたら 弱火にして 30分位煮込む 
アクがかなり出るので 必ずとる!
冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり~!

この3番、ざっくり混ぜ合わせ。。。というところですが、すでにこのレシピが届いた時にはミキサーにかけてしまっていました(^_^; だけどミキサーにはかけない方が美味しいと思います!!!
私は、黄色いミニトマトで作りました。黄色のミニトマトはそれ自体がかなり甘かったので、砂糖は1キロで220gにしました。
今度は赤ミニで作ります。
ローグルトにかけて食べました~美味しかったです(*^-^*)v
画像


トマトソースも冷凍庫にいっぱい作りました!
何に使って食べようか~楽しみです♪

この記事へのコメント

ちんたの母
2008年08月18日 14:33
先日はどーもありがとうございました♪
コンフィチュールおいしそーー!!
黄色いトマトは本気で甘くってビックリしました
私もまだトマトたくさんあるので作ってみよーかな(o´m`o)

あれから、セミドライトマトのオイル漬け作って~ナスとトマトをラタテゥーユ風に煮て、
これからサバのトマト煮作って~焼きナスする予定です。
どれもほんとにおいしくって感激してまーすヾ(^-^)ゞ謝謝♪
NON
2008年08月19日 09:19
お口に合って良かった・・・
ミキサーでしたか。。。^_^; そのままの形を残した方がいいですよ。私も教えて頂いたレシピです。
ジャムと云うよりも・・・素材の形の残ったなんでしょう~?以外に人参も美味しかったです。
レシピはメールで待っててね~。
          NON
yukko
2008年08月19日 12:32
ちんたの母さま
よかった!
お料理上手なので、お野菜も喜んでいま~す♪
サバのトマト煮、美味しそう(*^▽^*)/

NON
レシピたくさん!ありがとう~♪
絶対にミキサーにかけないほうが美味しいよネ~
食感が大事~(^_^;
いろいろ作ってみます!

この記事へのトラックバック